伝説の最期編感想

中途半端なので伝説の最期編も書きます・・・下に拍手コメントレスもあります。キミトド
サイトでありながらるろ剣に反応してくださった訪問者さま、ありがとうござました!!
※ 京都大火編の記事消えてしまいました!




















<好きなシーン>を箇条書きで
◆挙げたらキリがないけどDVDになったら何度も見るだろうシーン


佐藤健くん萌えシーン>

(伝説の最期編)


・いきなり冒頭の剣心のアップ
「薫殿っ!!」がばっー
いやは・・・きれすぎる。髪の毛を結んでいないのここだけですよね。萌え・・・っ
なんでこんなにアップが映えるのでしょう。うっとりです。


・師匠に助けられた海に薫がいなかったか聞く場面と泣きながら奥義を教えて欲しいというところ
「どこにいけばっ・・・!!」と食い下がる演技がもう大好き過ぎて何度見てもテンション
上がってます。そして「飛天御剣流の奥義をお教え願いたいっ!」と涙ながらに言うところ
はもう、健くんの演技がすご過ぎてやばくなってます。(自分が)


・操ちゃんが来て薫が生きていると知ったシーン
あの表情一つで見せる健くん。本当に剣心なのだと実感しました。守り切れなかったとい思
いでいっぱいだったでしょうから嬉しかったでしょうねぇ。でも自分の幸せより人を守るこ
とばかりだった剣心に欠けていたものは何かを教える師匠。原作でも好きなところです。


・葵屋で御庭番集の人達から東海道抜け道マップを受け取るところ
マップというのは今風ですが(笑)その場面の「かたじけない」という剣心の表情にどきっ。
なんというかこういう表情が色気あるんですよ。この人。


・蒼紫との戦い
やっぱりここですよね。これかなり好きです。すごい・・ほんっとすごいんです。よくこん
なことするなと谷垣さんも言っていたほどすごかった。400手数ぐらいあるんですよね。
とにかく早いし技が豊富に入っていて見応えあり過ぎですよ。原作とは違う設定だろうけど
蒼紫はかっこいいし、スピリットとしては合っているし私は満足です。そこで九頭龍閃や双
龍閃なども出てるんですよね(龍翔閃だっけ??)それを考えるだけでも楽しすぎる。飛天
御剣流を生み出す作業は結構楽しかったのではないでしょうか?
「目の前にある大切なものを欠いたお主の剣では拙者は倒せんよ・・・」と言う剣心のドヤ
顔やセリフがかっこよくって痺れました。何度もDVDになったら見るでしょう(笑)


・恵との道場の場面
かっこいい・・すべてがかっこいい。やってきた警察から恵を守る身のこなし「下がって
いてでござる」「かたじけない」すべてが優しい口調で素敵過ぎた。これ惚れるわぁぁ💛


伊藤博文とのシーン
「拙者が簡単に殺されると思うか」(だっけ・・あやふや)
恵や薫に対する態度とまるで違って低い声でキツイ言葉。これはこれで痺れます。


・処刑場の海辺で茶番が終わり、その後の一番セリフ
斎藤に逆刃刀を馬鹿にされて言ったセリフ「子供だましではござらんよ。殺さずに近い逆刃刀だ」
というところ。CMにも流れてましたね。ほんとかっこいい。逆刃刀だのところで低くなると
ころに萌えぇ。そこから盛り上がり〜〜!!斎藤の着流しも最高でした。色気ある。えぐっちゃん。


・船に入ってブレイクダンス
やはりこれでしょ。これもCMにありましたが船に突入する剣心。ブレイクダンスのように身体
をくるくる回しやっつけていきます。こんなこと出来る??普通?


・飛天御剣流奥義 天翔龍閃
やっぱり出たぁぁ。これ出ないとね。原作張りに志々雄が吹っ飛んでました。すごい。よくやった。
この戦いは役者さんにあっぱれ〜と言いたいです。OKカットだけで7時間ぐらいあるそうで。
スタジオに入ってからは27時間だそうですよ。よく怪我もなく撮り終えたなと。役者さんだけ
ではなくこの映画に関わるすべての人に感謝・・・とこのシーンを見終えて思いました。


・薫と剣心の紅葉のシーン
「薫殿・・共に見守ってくださらんか?」
え・・・プロポーズ??なんて驚いたけどそれ以上に健心のアップにやられました。最後の
シーンをこれでもってこれるのは健さんだからですよ。ニッと小悪魔的な笑顔にやられない
女子がいたら女子じゃない(笑)本当にラストにふさわしい顔でした。それに薫殿も「え?」
と返す鈍感な感じが良かった。うん。その後の妄想湧きます〜〜〜💛



とまぁ・・萌えシーンは京都大火の方が多かったかも。でも壮絶で見応えはやはり伝説の最期
にありましたね。宇水VS斎藤も一瞬だったけど牙突の構えの斎藤・・ひやぁ痺れました。光
加減も最高で。そして何を言っても志々雄がかっこいい。私の中では1剣心2志々雄3斎藤の
順にかっこ良かったです。志々雄の声が好き・・最後の戦いすごかった。あのカリスマ的なとこ
ろ現実にいたらお近づきになれない怖さだけど女子は惚れますよ。だってものすごい頼りがい
あるじゃないですか。この人について行けば間違いないみたいな(でも幕末では危ない人だけど)
藤達さんすごい人だなぁ。これからも注目しよう。


12月に京都大火のDVD1月ぐらいに伝説が出るかな。そして12/14の京都ヒストリカ映画祭に
3本一挙公開と監督のトークショーがあるんです。やはり誘惑に負けて行くことにしました。
監督の話聞きたい・・・谷垣さんも。2年前も行ったけど本当に素敵なお二人なんです。自分へ
のご褒美、クリスマスプレゼントということで(自分に甘い)12月も楽しみです。
とゆーわけで、拙い感想を読んでいただいてありがとうございました。今度は君トド頑張ります。

web拍手 by FC2

以下、”京都大火編”に頂いた拍手コメントレスです。








<まりさま>


るろ剣に反応して下さってありがとうございます!!わぁぁまりさんもるろ剣にハマったん
ですね。嬉しい💛同士だ。やばかったですよねぇ。健くん。ワンオクもずっと聴いてます。
Mighty聴くと剣心が馬で駆け抜けるシーンが脳裏に浮かびませんか(笑)もう脳はす
っかりるろ剣で埋め尽くされてます。こんなに映画館に通ったのも初めてでハマると相変わ
らず恐ろしい自分自身を再確認しました。娘さんも一緒にハマったんですね。この夏はいつ
もと違った最高さがありましたね。もっと語り合いたいです〜〜〜!よければお話教えて下
さいね。映画から妄想が止まりません・・・そのうち下手なのに二次も書いてしまいそう。
コメント嬉しかったです。ありがとうございました。




<まあさま>


るろ剣にまで反応下さるなんて良い方過ぎる。私の暴走にお付き合いありがとうございます。
まあさんにもぜひ見て頂きたいです。まあさんと私は似ているので反応してハマりそうなも
のが同じのような気がします。ぜひ・・健心にハマって見てください(笑)
TUBEのライダース会報が来たのですが今回大きな記事に出すほどの情報がなく(ライブ
のお知らせがあると思っていたのですが)夏ライブを振り返ってという感じでした。来年か
な・・・たぶん30周年なので春のホールはあると思います。分かったら即知らせますね。
仕事上、年末年始はないので参加できるか分からないけど年越しライブというのをTUBE
と一回やってみたいもんですね。あと、ライブハウスも近くて素敵ですよ♪
あと、君トドも書き始めているのですが気分に波があるのでやる気になる時に一気に最後ま
で行きたいと思いってます。本誌はどのように進んでいるのか・・・(最近は単行本を待っ
ています)ラストに近づいていると思うと寂しいけど二人が大学生になった番外編なども読
んで見たいと思います。そんな期待もしつつ・・・毎日楽しみを見つけて生きていこう!と
思います。まあさんもしんどいことも多い世の中ですが、お互い萌えを持って楽しんでいき
ましょうね。これからもよろしくです!!



以上、sawalove でした。