「私のマーガレット展」行ってきました!

六本木ヒルズで今月19日までやっていたマーガレット展に行ってきました。カルピンせんせ
の原画など見て感激!!ちょっとだけ感想です。
興味ある方は以下からどうぞ↓


















やはりこれは行かねばならん!ということで都内まで足を運びました。結論!!


「行って良かった〜〜〜!」💛


ですね。なんというか、自分で驚くほど知ってるんですよ。出てくる漫画が。自分が
少女?の頃、雑誌は少コミ派だったんですが、マーガレットもしっかり読んでたんで
すね。かなり知ってました。一番感激したのがやはりそれぞれの原画でしょうか。






とにかく、漫画好きは必見の数々。まず4分半のスクリーンビューがあり、そこでマ
ーガレットの漫画を映像化し、音楽に乗せて映画っぽく仕上げてました。もちろん風
早くんと爽子ちゃんも出てきましたよ💛


そこを抜けると元祖マーガレットの原画。1960年代から。さすがにそこあたりは
分からないけど、世代ばれますが「アタックNO1」とか「エースをねらえ」とか分
かります。アニメも同時にやってました。そしてマーガレットと言えば「ベルサイユ
のばら」ですね。特別展示にアンドレとオスカル像ありました。



写真では小さく感じますが、見上げるほど大きいです。原画はやはり綺麗でしたね。
後は映画にちなんでホットロードのコーナーで映画で使用したバイクや、原画も特
に沢山ありました。君トドもリアルタイムだったらもっと取り上げられたのにね。
ホットロード」や「瞬きもせず」、よく見てましたね。どちらかと言うと「瞬き
もせず」が好きでしたけど。でもそれほど夢中になってなかったように思う。
くらもちふさこの「いつもポケットにショパン」とか多田かおるの「愛してナイト
とか懐かしかったですねぇ。多田かおる先生は他界されたんですよね・・・。確か
「イタズラなKiss」は未完のまま。なぜ連載されなくなったんだろうと当時思
ってました。そんなことがあるなんて(泣)


それから槇村さとるの「愛のアランフェス」や有吉京子の「SWAN」は当時、か
なり影響を受けましたね。だから未だにフィギュアスケートやバレエが好きなんです。
漫画の影響大です。そうか、考えたら「いつもポケットにショパン」などを見て
クラシックも好きなのかもしれません。いや、その前からだったか。それは。
とにかく自分が多趣味になったのも漫画が大きく関与しているようです。「なるほど」
っとマーガレット展を見て自分の歴史を再認識したわけです(笑)「SWAN」の原
画はやはりすごかったです。当時よくマネして描いてました。美術の宿題にも描いた
くらいですから。懐かしい。


そして展示は現代に入っていきます。「君トド」原画見ましたぁぁ。
「好き・・・好きなの」の爽子ちゃんの告白シーンの原画でした。うわぁぁん。感動。
ずっと君トドを追いかけてきて、原画はやはり宝物でしたね。カラーもあり、さすが
と思わせず画力でしたよ。椎名先生の絵は温かいですね。


出口を抜けるとグッズ販売。こんなグッズここでしか買えないと思い、でも使わない
だろう、さすがに・・・と思うものも多く買うものを悩んだのですが、やはり少しは
買ってしまいました。




ポストカードとマーガレット展のお菓子。ディズニーじゃないけど空き缶を再利用で
きて記念に残るかなと思い。ポストカードは君トドと瞬きもせず。です。他にももっ
と色々買ってたんですが友人たちに分けました。グッズはベルサイユのばらのアイマ
スクやそれぞれのメモ帳やノート、ふせん、マグカップ、お菓子、クリアファイルや
ハンカチなどなど。やはり人気漫画の物が多く、君トドも多かったです。だけど今は
アオハライド”が一押しのようで多かったかな。高校生に人気なのでしょうね。さす
がに年なのか魅力は全く感じないのですが。



以下は展示内にあった、イケメンと写真が撮れるコーナーでした。


でも写真を撮れない場所が殆どなのでお見せできないのが残念ですが、マッキーで書い
カルピンせんせの絵とかあったんですよ。さすが漫画家ですよね。マッキーでさらっ
と描けるのがすごいと思いました。



後、見えにくいと思いますが、出たところにカフェがあり、爽子と風早メニューもあっ
たですよ。時間がなくて食べられなかったけど『爽子と風早のあったかホワイトシチュー
パン』ですって。食べたかったなぁ。



本当に楽しかったです。隣でやっていた『ドール展』も見たかった。時間がなくて残念。
また機会があれば漫画展やって欲しいなぁと思いました。青春時代に戻りながらもつく
づく自分の漫画好きを再確認した次第です(少女漫画ね)



以上、簡単、つたないレポでした。なかなかこのブログに記事を上げられないsawaloveです
がたまにこうやって顔出しますね。読んでいただいた方、ありがとうございました。



全く関係ないけど、感動したので友達のネイル上げときます(笑)すごいですよね。ミー好き
な私としてはウキウキしました💛(ホントサイトに関係なくてすみません)

  sawalove

web拍手 by FC2

↑行かれたかいますか??