大雨の甲子園!

終わりました〜TUBEの大晦日。すごい雨でした・・・雨とともに忘れられ
ない特別なライブとなりました〜!以下感想です


















まず、行かれた方、体調大丈夫ですか?一部の席は屋根があったのですが、
ほとんどはなかったので雨の中の約3時間でしたね。それも豪雨。
私は1993年から甲子園ライブに行っていて、中5年ほど抜けてますが、
初めての経験でした。どんだけ晴れ率が高いんだと実感します。だからあ
る意味初体験ですよ。率直な感想としてはやっぱ雨より晴れがいいとは思
いますが、この雨の中テンションを上げて歌い上げる前田さんはじめTUBE
のメンバーのタフさを改めて感じた次第です。だてに28年やっていない
なぁと。野外に天気はつきものだから、何が起こるか分からない。それも
含めて野外の醍醐味と言えるのかもしれません。


しかし大雨の中、セットリスト同じでしたよね??(抜けてなかったと思
うのですが)それもまたすごいと。短縮されるだろうな〜と思っていたの
で。マイクに雨の音が入ったり、すごい音が突然したりハプニングはあっ
たけど、前田さんの弾き語りで始まる”Love song”は圧巻でした。あの声
は若いころには出なかった魅力あふれる声ですよね〜セクシー♡


だいたいは横浜と同じだったと思いますが、最後のMCで前田さんのお母さ
んの話が出ました。結構、子供のころ規制が多かったそうです。「この子
と遊んではいけない」と線を張られることが多かったそうな。でも自分は
遊びたい子と遊びたい、周りが何と言おうと自分が好きな子は好きだとい
う子供だったみたいですね。大人になってからも周りは付き合いをやめろ
という感じで言われる人とも自分がいいと思ったら付き合う。今となって
はその人が一番自分を信じてくれて「自分のやりたい道を行け」と後押し
してくれる人だったというような話をしていました。(ニュアンスです)
その話を聞いて、数年前の前田さんの暴力団の方のパーティに出席したか
どうかでニュースになっていたことを思い出しました。確かあの年、海
に関する曲の発売もなくなったんでしたよね。
社会人立場とか関係なしにその人の本質を見る人なんでしょう。なかなか
できないですよね。ある意味周りにいる人は大変かなと思うけどやっぱす
ごい人には変わりがないなぁ・・・と。何よりあの声はすごいから。
何年も私の心を捉えて離さない理由はまず前田さんの声。そして4人すべ
てがいて作り上げるチーム力なのだと思います。10周年ライブの時に
ドキュメントで前田さんが語ってましたね。いつか堕ちる時が来る。その
時がある意味楽しみだと。それはもともとTUBEが仲間、友達なので周りが
変わっても自分たちは何も変わらないんだということですね。
それを語れる前田さんはすごい自信でかっこいいなぁと思いました。


仲間、友人、恋愛、すべて熱く語るTUBEが好きなんです。そこが関西人に
ウケるところのように思います。


最後の”Keep on sailing”の”Let`s keep on sailing〜♪”と歌いあげる所、
マイクを置いて生声で全身全霊で歌ってくれましたね。
聴こえない人もいたでしょうが、私にはちゃんと届きました。
ありがとう・・・しか出てこなかったですね。毎年大切なメッセージを残
してくれるライブ。今年も感じることが多かったです。
今年は・・いろいろありました。あり得ないことが起こって迎えたライブ
でした。思いもひとしおだったせいか、心にじんじん染み入って、雨なの
か涙なのか・・・とにかくいろんな意味でぼろぼろのライブだった。
最後の曲まで周りはほとんど立ち去らず。やっぱTUBEは偉大です。


さて、次は名古屋めざましライブに行きます〜〜〜!またレポしますね。
そして12月には2年に1回のミーティング♡ まだ会えるので嬉しいです。


今年もありがとう!夏よ永遠に・・・
皆さんどうか台風お気を付けください!!            sawalove


web拍手 by FC2