横スタ!2013

昨日、無事横浜スタジアムTUBEライブが終わりました。言葉に言い尽くせない感動を
今年も私たちにくれました。以下、ネタバレしまくりなので甲子園組の方で内容を知
りたくない方は見ないでくださいね!大丈夫な方は以下からどうぞ↓

























まず・・1年ぶりの4人の姿に涙が出そうになりました。今年は最近よくあったゲスト
がいるとかなくて本来のTUBEだけのライブでした。それがまた心に沁みるというか。
そして今年はアルバムは出ない、ホールはないということで健康的にやばいのかな??
と心配してましたがそんなことは全くなく、「あ〜〜ズル休み」らしいです(笑)
なんだか妙にホッとしました。そして野外もどうしようか?なんて思っていたらしいで
すが、ファンから「やらなきゃ殺す」なんて(もちろん冗談だろうが)脅迫とも取れる
応援メッセージを頂いたそうで、野外はやらないわけにはいかないなと思い・・・と言
ってましたが当たり前じゃないか〜〜〜〜!野外しなきゃもう泣くよ。前田さん。


さて、ライブはほんっとに良かったです。泣けてくるぐらい良かったです。セットリスト
はファンがリクエストしただけあって素晴らしいほど最高の曲ばかりでした。そして、
前田さんの声も最高でした。元気元気!!「Love Song」なんて弾き語り素敵だったなぁ。



↑ちょっと写真載せてみる。TUBECar 実物展示してました。かわぃぃ♪
祭りの後は寂しさと満足感が入り混じる感じ。何度見てももっと見たくなるんですよね。



さてそれではセットリストいきます!


Opening・・・3人が登場して後から前田さん登場。特に演出なし。
1 N・A・T・S・U
2 JUST IN TIME SUMMER
3 僕達だけのSummer Days
4 SKY HIGH
5 ビーチタイム
6 太陽のSurprise
7 Horizon
8 めぐりくるSeason・・・ここからアコースティックバージョン
9 Stories
10 Pureity
11 LOVE SONG・・・前田さん弾き語りから噴水
12 Dec. Horoscope 春ソロ
13 JAGUAR 春ソロ
14 夏よ走れ
15 Only You 君と夏の日を・・・この後、前田さん吊るされてバックステージへ移動!
16 暗闇をけとばせ
※ みんなで風船飛ばす・・・今年は合図があります。この様子を前田さん自身が撮影
17 傷だらけのhero
18 .You'll be the Champion・・・火と花火
19 Hot Night・・・ロケット噴水

<アンコール1>
20 .シーズン・イン・ザ・サン
※メンバー紹介
21 海の家
22 あー夏休み

<アンコール2>
23 空と海があるように
24 Keep On Sailin'
Ending
・・・いつも通り生声で「ありがとう」で締めくくり。


いやぁ〜〜めぐりくるSeazonのアコースティックバージョン素敵だったぁぁ!最高!
そしてやっぱ噴水良かったなぁ。そして嬉しかったのは”夏よ走れ”があった!
これ聴きたかったです。最初から最後まで本当にテンション上げ上げでした。皆、
好きな曲なんでしょうね、テンションがいつもより高かったです。一曲一曲、出だし
から歓声がすごかった。分かる〜〜!って思いました。春ソロも大好きな曲。


今回は派手な演出とかはなく、結構続けざまに歌ってくれることが多く、MCも少な目
だったような気がします。本当にライブ感があった。次まだ来る?来る?って感じ。
面白かったのは前田さんが”Storis”を歌う前のMCでこの曲を出した時は19やそこ
らだったので世間知らずでSony所属なのにPanasonicのこのCMに出たと言う話。
”今一つになる”といかいうタイトルで出たらしいですよ。また前田さんが言うと面白い。


そして吊るされて風船を飛ばす皆を前田さんが撮影するところでは、「僕の願いを皆
でお願いします〜」ってことで”東京でオリンピックを見れますように!”と全員で
唱えて飛ばしました。今年はTUBE風船が売り出されていて買ってしまったのですが、
あっという間に夜空に消えていきました(笑)




↑なんとびっくりしたのが、今回ホールもないしアルバムも出ないので申し訳ないと
思ったのか、いつも2年に一回の映像化のはずが今年のライブはDVD化するらしいです。
う、嬉しすぎる〜〜〜!今回はぜひ何回も見たかったのでテンション上がりました。
これで長い冬を過ごせるでしょう。Hand Made Summerだから手作り感を出そうと前田
さんの映像なども入るのかもしれませんね。


そして一番感動したのはもちろん最後の”Keep On Sailin”です。声も良かった
し何より前田さんの言葉が心にじ〜〜んと沁みました。
正確には覚えてませんが、人間というのは立ち止まることを拒む生き物だと。どん
なに年を重ねていても前に進もうとする。失敗や挫折もあるけど進まなきゃ始まら
ない。随分前に書いた曲だけど今聴くとまた曲が成長して感じられるというような
ことを言っていたように思います。いい曲と言うのは何年経っても色褪せないので
しょうね。そして今私たちが感じるこの曲からのメッセージを受けて歩き出さなきゃ
いけないのだと思いました。立ち止まらず、自分らしく歩いて行く。


本当にいい曲だな・・・とつくづく。
この曲はファンからのリクエストで圧倒的に多かったそうです。
私も若い頃、この曲に支えられていました。オンタイムではこの曲を知らなかった
のですが、後から知って大好きな曲になりました。TUBERはもちろん皆知っている
曲で、どのライブもエンディングに必ずインストゥルメントでかかります。
この曲が私たちの原点であり、終着点までこうでありたいと思いました。きっと
TUBEもそうなのだと思います。


素敵なライブをありがとう。今年も最高の夏でした。そして私はまだ甲子園があり
ます。横スタで終わりの方、また甲子園レポしますね。お楽しみに〜〜♪
毎年最高の夏をくれるTUBEに感謝しきれませんね。

昨日は台風が心配されてましたが、ウルトラドッピカ〜〜ンなほど暑く、グッズに早
くから並んだ人は大変だったと思います。けれどライブが始まる頃には浜風が爽やか
でした。ちょっと風強かったかな。右方向に水しぶきも流れてました。
補足ですが、グッズは13時から販売が始まり、14時半にはクロックスやフェイス
タオル、16時過ぎにはマフラータオルが売り切れてました。(私でマフラータオル
売り切れた!)他も何か売り切れてたな・・・。タオルめっちゃかわいいですよ〜〜!
フェイスタオルは手に入れられず。グッズ狙いの方早めに行かれて方がいいです。
ライダースでグッズを通販にして欲しいとBBSでファンからの要望を見ましたが、個
人的にはライブに行ってこそのグッズです。色々な事情で行けない人がいるでしょうが、
知り合いに頼むか、手に入らないのならそれも仕方ないと思います。なんでも手に入る
便利な時代がおかしいのではないでしょうか。
頑張って早くから並んだ人の努力を買いたいです。


まだまだ細かいところありそうですが、とりあえず思い出せる
横スタレポでした。
甲子園組の方、最後の夏を楽しみましょう〜〜〜!


sawalove

web拍手 by FC2