甲子園レポ!

終わりました・・あぁ終わりました。残るは腑抜けな私。いつも感じる夏の終わり。
なぜか今年はなかなか切り替えられなさそう。以下、甲子園ライブレポです〜〜♪
できるだけ細かくレポを頑張りたいと思います!どぞっ!
















横スタの記事の時にできるだけ細かく知りたいとコメントを頂き(一番下にレス
させてもらってます。読んでください♪)足を運べなかった方が雰囲気を掴める
ぐらい覚えていることを書いてみたいと思います。私の興奮と合わせてお読み下
さい(笑)まずは感想から。
甲子園・・・最高って言葉しか思いつかないぐらい良かったです。個人的には横
スタより良かったと思う。席が良かったのも大きいと思いますが。(舞台中心の
でっばり?の近く!)前田さんがバッチリ見えました〜(泣)調子も最高で声が
よく伸びてました。そして何より前田さんが元気で饒舌。それだけで本当に幸せ
な気分になります。泣けてくる。盛り上がりも最高潮。とにかく周りの盛り上が
りはすごかったのですが、他はどうだったんだろう?昨年みたいな乱闘騒ぎとか
何かトラブルなかったかな?いつも通りヤジは飛ぶけど全体的には良かったと思
のですが・・・。球場は広いから場所によって聴こえ方が違うんですよ。そうい
う意味でもしっかり聴こえる場所でした。しかし、大阪は暑い!空気を吸うのも
苦しくなるぐらいだから、前田さん大丈夫かなぁと心配してましたが、夕方にな
り涼しくなってきた。良かった!浜風とともにきれいな月が真上に。あの幸せな
時間をずっと味わっていたかった。・・・と興奮冷めやらずですが、とりあえず
追ってレポをしてみます。色々抜けていると思いますが、横スタと違ったところ
など思いだしながら頑張ってみます^^)

◆ オープニング

威風堂々の曲に合わせて、アラビアチックの女の人登場。すぐにハルちゃん、か
っくん、りょーじ下から上がってくる。そしてついに王様の格好で前田さんが古
代っぽいおみこしに担がれて舞台袖から登場!ゴールドのマントに冠。そして舞
台中央に来ると「集うものに幸あれと」LIVE開会宣言。横スタの時はさすがに、
「恥ずかしいよ」と言ってましたが、甲子園は開き直ったようですね(笑)そし
てそのまま「LOVE ADDICTION」歌の途中で服を脱いで、薄い青のTシャツに
白のジャケットスーツ。いつも衣装は・・・と思うのですが今回はまぁ良かった
方かな。そしてそのまま渚のシンドバットをMixした「俺たちBuddy」歌も”ピン
クレディも〜〜♪”に変えて歌ってました。

◆ 泣いちゃえば

振付ありで泣いちゃえば〜♪で手を上げてフゥ〜泣いちゃえば〜♪フフゥ〜泣い
ちゃえばいいんだから〜♪頭の上でくるくる手を回しフゥフゥフゥフゥ〜と歌う
振付が楽しかった。何せ目の前で前田さんがやってくれるのです!最高!!

◆ MC オリンピックの話。夜中も見過ぎてずっと寝不足だったと。そして選手
達の頑張りに涙。メダルだけがすべてじゃない!って言ってました。その通り。
そして閉会式やけがした選手などを見て泣けてくると。みんなと感動するところ
が違うって言ってました(笑)

 ダンスウィズユーと夏の住所は on the beach

TUBEも冬をやっているときがあって、その時代の歌ですって紹介ありました。個
人的には大好きな曲。夏の住所は・・・はさすがに分からなかったけど、ものす
ごい盛り上がる曲!!サビのところで手を振り上げるところがあるのですが、前
田さんに”みんなついていけてなかったね〜”と言われてしまいました。でもや
ばいぐらいテンション上がりました。

 青の道標、カラフル、シャララ

舞台前に出てきてくれて、ダンサーと踊ってくれました。カラフルは手話も入り
楽しかったです。とにかく楽しそうな前田さん!それが肉眼で見えたぁぁ。

 あの夏を探して、いつもいつまでも

ここでMC。TUBEは昔アイドルだったと。CMにも出たり(チーズのCM)映画、
ドラマの主題歌もやらしてもらったという話。その中で1995年に放送された、
「百億の男」の主題歌、”あの夏を探して”というのもあったが、全くライブで
やっていなかったので今回やることにした。ファンの間では人気が高く、やって
欲しいというリクエストも多かったと!「百億の男」は緒方直人と鷲尾いさ子
演のドラマでしたね。前田さんがドラマと主題歌がかけ離れすぎて正直”これでい
いのか・・”と焦ったという話がありました。確かにそうかも。でもあのころの
TUBEは全盛期で主題歌もありって感じでしたから、合わなくても決まったんでしょ
うねぇ。金融関係の話じゃなかったっけ?当時TUBE聴きたさでドラマを見ていた
けど面白くなかった記憶あります・・・。でも曲は大好き!ファンの間で人気が
高いのも納得します。今回は少しKEYを落としているかな?でも素晴らしい声量
と声の伸びで歌い上げてくれました。そしてそのまま”いつもいつまでも”これ
がまさかの水柱でした。でも実際曲と水柱を見ると合うなぁと思いました。いい
曲だとじんわり思います。この曲は聴けば聴くほど好きになる。

◆ よさこいパフォーマンス、一気・本気・元気、花火

よさこいパフォーマンスはすごく迫力ありました。よさこい節を10人ぐらいの団
体で踊る。旗振り兄ちゃんがすごかった。間近で見ましたが、ものすごい筋肉
だった。ものすごい大きな旗なんですよ。そのまま一緒に、一気・本気・元気
だけど、前田さんが入るタイミングがつかめずイントロやり直し。2回目はバ
ッチリでした♪そして花火。みんなでやりました。

◆ LIP SERVIS、桃色ポンパドール

MC青いキラキラのベストを着ている前田さん「新規のお客さん、いつもこん
な派手な服を着ているわけじゃないんですよ〜〜町でこんなので歩かないし」
でどっと笑い。この服を着るのは今からやる曲のためだと。そしてこの曲は
甲子園にぴったりなナンバーと思って作ったということで、派手なお姉さん
達と舞台前まで来て、一緒に踊る。かなり踊りがかわいい。ラインダンスと
かもしちゃうんです。前田さん腰振りもかわいかったなぁ。最後手をキラキ
ラと振りながら舞台奥に帰っていく姿もラブリーでした♪
MCで「みなさん今年のアルバム聴いてくれてるんですよね?今からNewアルバ
ムやるけど聴いてないとつまんないもんね」という話もありましたね。

◆ Just Time in Summer、涙を虹に

ここで火が燃えて最高の盛り上がり。花火と水爆!アップテンポな曲に客の
盛り上がりも最高潮。こぶしを上げてノリノリな皆さんでした。でも私はこ
の曲はどうしても青空のイメージがあって、明るい空のオープニングにして
欲しかったと思いました。でも最高です。

◆ ラテンメドレー(曲は横スタ記事のセットリスト参照)

ここで風船。ものすごい数でした。圧巻。これがあるから甲子園止められない。
私は「Truth of time」が好きなのでこれは丸々歌って欲しかったと思いま
した。でも2回目なのでとっても楽しめました。メンバー紹介がリンダから
あり、最後に前田さんの紹介で鳥のようなものに吊られて「恋のMagma」を
歌ってました。そしてサザンの歌も入れながら最後は恋してムーチョに戻る。
勝手にシンドバットで「桑田さん元気になって良かった〜」と言ってました。
すごい数のサンバダンサー総勢100人近くと言ってました。華やかでした。

◆ 最後のアンコール

皆さんTシャツとブルージーンズといういつもの姿で登場!前田さんはなぜか
白いベスト。これいらない・・・。今回は調子が良くて飛ばし過ぎたと前田
さん。もう歌えない・・など言って笑いブーイングが起こっていました。で
も余裕を感じました。元気!!!そして恒例のシーズンインザサンとあ〜〜
夏休み。「これをやらなきゃ夏を終わらない」と笑顔で歌ってました。本当
に素敵な笑顔で、いつも思いますが、「歌うのが好きなんだなぁ」と思わさ
れる笑顔でした。その顔見ているだけで幸せになる。そしてみんなでジャンプ。

いつのMCか忘れたけど、最近”前田さん”と言ったらAKBになる。楽屋とかであ
ったら”頑張ってください〜”など言って合わせてる自分が時々嫌になると。そ
んな他人に合わせている47歳の前田でした。みたいな話があった。そして
アルバムCMで”夏の前田は卒業しません”という話で”夏の前田”とつけないと
いけないんだよ〜と言ってました。確かに今や前田あっちゃんの勢いすごい
ですもんね。

最後にメンバーから一言、りょーじはいつもの恒例、コール&リスポンス!
大阪と言ったら”とれとれピチピチ→かに道楽”というものでした。今一つ、
ノリが悪い・・・。りょーじも首かしげながら退散。かっくん、ハルちゃん
も無難に今日のお礼。いつもハルちゃんの「楽しかった〜〜」というのが
素直で好きです。そして前田さんから「今年は冬は活動しません。4人で決
めました」と・・・。「え〜〜!」とブーイング。すると前田さんは「来
年の夏までマッスル鍛えたりいろいろやることあんだよ〜」と。どっと爆笑。
でも確かに最近はいっぱい活動してましたから、今年はゆっくりしてもら
いたいですね。最後に「甲子園でできるのは今はTUBEだけ。こうして支え
てくれている様々なスタッフ。そして皆さんに心より感謝したいと思いま
す。ありがとうございました!」と前田さんから。

 響け、夏詩

見事な声でした。まさに魂込めた歌。でも最後・・・もう来年まで会えな
いと最後の歌の時はいつも感極まるのです。妙にせつなくなる。全部抱き
しめるように聴いてました。


本当に素敵なライブでした。色々まだ抜けているところがありますが、ご
了承ください。思い出せる範囲で書いてみました。あぁ・・・終わった。
もぬけの殻状態。沢山のご褒美を今年もありがとう!TUBE!
読んでもらってありがとうございました。以上甲子園レポでした。

あ、追加!私が買いたかったマフラータオルはやはり売り切れ・・・1時
間半ぐらい前には行ったんですが(泣)ゲットできないと思うとさらに欲
しくなってしまう・・・オークションで出ないかなぁ〜。それでは!!

また活動が始まったらお会いしましょう〜〜!
ありがとう2012夏!

sawalove

web拍手 by FC2


<拍手コメントレス>

まあちゃんさま

甲子園は少し細かく書いてみました。いかがでしょうか?コメントありがと
うございます!ライブに行きたくても行けないことありますよね。こんな
つたない私のレポでも楽しんでもらえたら嬉しいです。本当にTUBEは私達
に幸せをくれますよね。いつまでも元気でライブをやり続けて欲しいです。
また遊びに来てください〜〜〜♪ありがとうございました。