県民サイコーヽ(´▽`)/

神奈川県民行ってきました。私の中ではツアー最後になるホール。最高!!でした。

ネタバレも含みますが、大丈夫なTUBERさんは以下からどうぞ↓



























いやぁ・・・やっぱすごいです。神奈川県民。地元なのでいつも申し込むのですが・・・
外れたことしかなくて(人数があまり入らない)今回は諦めて申し込まな

かったのです。・・・がやはり我慢できず、TUBERさんからチケット入手!!老体に

ムチ打って仕事帰りに行きました!前田さんも言ってましたが、このホール一体感が

あるんですね。前田さんは渋谷公会堂に似た感じのこのホールが大好きだそうです。

私もいろいろ行ってますからホールによっての一体感の違いは体感しています。何と

いいますかねぇ〜席が急勾配でどの席からもよく見えるようになっている気がします。

なので舞台はきっと迫る来る感じ?最初行った頃は”なんだろ〜〜この一体感”と思っ

てましたが作りにも秘密はあるような気が今回しました。そして神奈川地元というこ

とでファンも熱いんですね。この日は前田さんのお母さんもいらっしゃっていたよう

ですよ。その一体感が今や定番になってあの盛り上がりを作るような気がします。

なので、このホールはアンコールはない、このホールはある・・・みたいなのが形成

されつつあるのかも。沢山ホールを行く私の実感です。

例えば大阪グランキューブ。あのホールは便も悪いし、大きくて一体感が作りにくい。

初めてやった年(2年前??)とかは盛り上がり最悪で前田さんのトークに対する反応

も薄く ”ど〜〜したの?俺、スベッてる?”と言っていたぐらい。そこに居た私も何か

乗り切れずだったのを覚えています。確か”We are Buddy”のツアーだったかな?

今年の大阪はどうだったのかなぁ。大阪人は本来めちゃ熱なんですよ。あの阪神熱狂

ファンがTUBERに通じているといつも思ってましたから。甲子園=阪神=TUBEみた

いなね。ただ・・・マナーは最悪です( ̄ヘ ̄)


とにかく一体感が作りにくいホール、またファンの定番になっているホールなどいろ

いろあるのだなぁと今回思ったのです。歴史がありますからね。TUBEは。



そんなこんなで、はい、もちろん神奈川県民はアンコールありましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ

私は宇都宮に続く、2回目の”さよならの唄”でした。メンバーも”しばらくやってない

から忘れた”と打ち合わせしまくってました(笑)曲の前に掛け合いコーナ〜!

りょーじ「おいしい焼売」客「き〜〜よおけん」

前ちゃん「かめだのあられ」客「おせんべい」

というトークがありました。前田さん「ほら、崎陽軒だけじゃなくてできるじゃないか!」

大爆笑でした。今回前田さん、とても声が良かったと思います。伸びまくってました。



そしていつの間にやら”蕾”が”追伸”に変わっていた!いろいろ調べると県民の前のホール

新潟からみたいですね。追伸良かったけど・・んんっちょっと残念。どちらも歌ってく

れたらいいけどね。そんなわけにもいかないか。


今回のトークで何か変わったものあったかなぁ〜?


” あばよMy school days ”の前に卒業の話を毎回するのですが、人は何歳になって

も卒業するものがある、そうやって生きていくものという素敵な話をして、”人間は進化

するものだよなぁ〜俺たちは変わってないけど。むしろ退化してるかも”と言う前ちゃん

トークに爆笑が起こったけど、私は進化していると思いますよ。常に新しいことを頑張

ろうとしている。ただ大切なものはずっと変わらない。ライブの形式も変わらない。そ

んなTUBEが好きでずっとファンでいられるのだと思います。個人的にマッキーも好き

なんですが、 ”遠く遠く”という曲に ”大切なのは変わっていくこと、変わらずにいる

こと”という歌詞があるんですが、この歌詞大好きなんです。私事でいうとTUBEから離

れた時期があって、2003年に舞い戻った時のライブを見て”変わってない・・・”と

泣けてきたのを覚えています。変わることの大切さ、変わらないことの大切さ。それを

ちゃんと分かってくれているからこうやって沢山のファンが今も応援し続けているのだ

トークを聞いて改めて思いました。


何か、今回は言いたいことがいっぱいあるのですが、レポにならないのでこの辺で。

帰り、駐車場でTUBEカーが隣でした。すごくかわいく装飾されていて興奮!!いいなぁ。

ホールツアーも残すところ後4本。今回の国際フォーラム、私は行けませんが、2days

あり、前田さんの体調がちょっと心配(-_-X) ホールが終わると1週間ぐらい気仙沼

らどこだっけ?沿岸部をTUBEステージライブカーでゲリラライブをして回るそうです。

その後”横浜スタジアムで会いましょう!!”と言ってました。


早い・・・あっという間の夏。あっ・・もう一つ、早いと言えば前田さんが年を取る

とどんどん時間が早くなると。それはやることが沢山あるからなんだよ!と言ってま

した。確かに。一日が48時間あればいいのにとつくづく思ったsawaloveでした。

アルバム、まだ聴けてません。今日取りに行ってきま〜〜す。ちゃんとCD店で予約し

ましたよん♪  アルバム感想はまた後日!それでは長々ありがとうございました。

夏ばんざ〜〜〜い!  sawalove

web拍手 by FC2