LIVE2本目!!

いやぁ〜〜2本目行ってきましたよ。琵琶湖ホール。ここはクラシックとかするホール
なんで音響最高なんですよ。久々の琵琶湖でした。これから行かれる人で内容を知りた
くない人は以下読まないでくださいね。いつもながら簡易感想ですが以下からどうぞ!

















今回は3階席だったのですが、ど真ん中で前田さんの顔がよく見えました。やはり
短い髪の方がイイなぁ^^)
今回もツアータイトルらしく” Keep on Smiling ”でしたね。皆さんキラキラスマイ
ルでした。セトリは同じ。Wアンコールなしです(泣)琵琶湖は京都や大阪からも行
けるので帰りの時間があるのか、みんなあっさり帰っちゃいました。”さよならの唱”
聴けなかったな。前田さんの声はぼちぼち。宇都宮の方が良かったかな。


トークは違ったものがあったかなぁ。宇都宮の時には言ってなかった”辻さんという
人の話があったな。機材をトラックでデビューの時から運び続けて地球を20周ぐら
いはしているんじゃない?というぐらいあちこちを飛び回っている人らしいです。
前田さん達も思っていたけど、これほど長くこの生活を続けると思っていなかったか
ら、辻さんもそうだろうと。旅人生になってしまったんですね。顔はなまずみたいだ
けどいい人だと言ってました。


それからNewアルバム関連で以前も言ってましたが、今回は色々な人の手を借りてい
ると。サウンドプロデュースとかだけだと思ったら作詞作曲なども手がけてもらって、
結局人の作った曲をTUBEでやるということみたいです。もちろん全部じゃないだろう
けど。それはそれで新鮮ですね。かの秋元康さんも前田さんからしたら「アキちゃん」
なんて呼んでるとか(笑)
あとは、今回ものすごい高価らしいけどレコード版というのがプレミアで出るそうです。
それに伴って前田さんはレコードプレーヤーを買ったんだって。音響が半端なくいいそ
うです。そのレコードには、ベストセラーサマーの今バージョン?が入るとか♪


あと・・・最近、シングルを買わない人が増えている。レコード会社も大変だって。
「みんな、アルバムに入るからいいとか思ってんでしょ」←私(汗)と前ちゃん。
「それじゃアルバムなくしちゃおかなぁ〜〜毎月シングルで出して12か月で一つ
のアルバムが出来上がるとか?」とかふざけてました。でも面白いかもね〜〜。


それから、ファンレターの話があったかな。メンバーそれぞれもらう内容が違って
面白いと。前田さんはこそっと盗み読みするそうでハルちゃんから「やめて下さい」
と言われてました。ハルちゃんは信仰的に好きな人が多いようで「ハルちゃんっ大
好きです!」とか素直に書かれていることがあるみたいだけど、かっくんは苦情が
多いと(グッズの文句とか)前田さんは読んだらすぐにシュレッターにかけると言
ってブーイングを誘ってました。(冗談だと思うけど)ライブ中「りょ〜〜〜じ!」
という太い声が飛び交い、舞台から前田さんが「りょーじのどこが好きなんですか
?」と聞く場面があり、会場の男性から「ぜん〜〜ぶ」と言われ前田さんの失笑に
会場は笑いに包まれました。


MCまだあるけど・・・こんな感じでしょうか。次は甲子園ですね!と久々の8月。
雨が降らないことだけを祈りますと。ホントにね。これだけ長くやってると色々
ありますよ。台風の時もあったしねぇ。昨年も確か台風で危なかったんですよね。
今年も祈りましょう!!

今回のセトリは私の青春時代を彷彿させる曲がたくさんあり、昔にタイムスリッ
プできます。それぞれの参加の仕方、聴き方があっていいのですよね。

新曲、古臭いけど  ”君の喜び 君の悲しみ すべて抱えて生きよう

これには沁みります。そして”青の道標”大好きです。何かじわっときます。



以上、長々と感想を読んで頂いてありがとうございました。次は大宮ソニックです。
それではTUBERのみなさん、今年の夏も存分に楽しみましょう!!   sawalove

web拍手 by FC2